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粉川哲夫のプロフィール


上智大学、早稲田大学で哲学を学ぶ。いっとき過ごしたニューヨークの影響で、自由ラジオとパフォーマンス・アートにコミットしはじめる。
現象学と文化論を 教えていた和光大学のゼミで試みたミニラジオ局のアイデアは、やがて「ミニ FM」ブームとなる。
1982年刊の『メディアの牢獄』(晶文社)は、今日のヴァーチャ ルな現実感の支配を予見。
1984年ごろから、批評活動と平行して本格的にパフォー マンス・アートの活動に入り、エレクトロニクスを用いたパフォーマンスを次々に実験し、のちの「ラジオアート」や「ラジオパーティ」のコンセプトに発展する。
1988年、和光大学で試験制度をパ ロディ化した「スターリン」抜き打ちロックコンサートを主催し、物議をかもす。この「教室を教室でなくするチャレンジ」は、のちの武蔵野美術大学映像学科、東京経済大学コミュニケーション学科でも続けられた。

1991年、Paper Tiger Televisionでの送信機ワークショップとラジオパーティをかわきりに、以後、Walter Phillips Gallery, Banff Centre of the Arts、Western Front, Vancouver、Paper Tiger Television-West, San Francisco、Inter/Access, Toronto等で送信機を使った活動を続ける。
1995年、インターネットの実験サイト「ポリモーファス・スペイス」、また1997年には映画批評のための「シネマノート」をたちあげた。
1996年、"Hearing is Bekieving", Sir Tom Cowie Lecture Theatre, University of Sunderland, UK以後、西ヨーロッパでの活動が増える。"BXL_Mini_FM", Lecture-Performance and Workshop, Palais des Beaux-Arts, Brussels (1998)、Next 5 Minutes 3, Paradiso, Amsterdam(1999)。
1999年以後、Bauhaus University, Weimarの実験ラジオ学科で毎年、短期集中のワークショップとゼミを担当する。

2000年代に入って、ウィーンのKunstradioとのネット経由および直接のコラボレイションが増え、海外での活動が増える。その一部は、以下のリンクに記録がある。 Backyard projects(ベルリン)Kunstreadio(ウィーン)Tate Modern(ロンドン)Walker Art Center(ミネアポリス)Govett-Brewster Art Gallery (ニュープリモス)NAISA(トロント)Radialx(リスボン)AV Festival(ニューカッスル)mediabus(ソウル、ケウォン)INSAL(グラスゴー)FUNK NOW!(ライプチッヒ)Cut & Splice(ロンドン)FON(バロー・イン・ファーネス)など。

現在、ネットと紙メディアでの執筆活動とともに、哲学徒であった時代からの課題である《時間》の問題の考察に集中している。
【旧著】→リスト(+デジタルテキスト)
【単発の論文・エッセーなど】→リスト(+デジタルテキスト)
【英語の文章】→Tetsuo Kogawa's Writings in English
【ニューヨーク時代の記録】→ニューヨーク・パラノイア