上智大学、早稲田大学で哲学を学ぶ。いっとき過ごしたニューヨークの影響で、自由ラジオとパフォーマンス・アートにコミットしはじめる。
現象学と文化論を 教えていた和光大学のゼミで試みたミニラジオ局のアイデアは、やがて「ミニ FM」ブームとなる。
1982年刊の『メディアの牢獄』(晶文社)は、今日のヴァーチャ ルな現実感の支配を予見。
1984年ごろから、批評活動と平行して本格的にパフォー マンス・アートの活動に入り、エレクトロニクスを用いたパフォーマンスを次々に実験し、のちの「ラジオアート」や「ラジオパーティ」のコンセプトに発展する。
1988年、和光大学で試験制度をパ ロディ化した「スターリン」抜き打ちロックコンサートを主催し、物議をかもす。この「教室を教室でなくするチャレンジ」は、のちの武蔵野美術大学映像学科、東京経済大学コミュニケーション学科でも続けられた。
1991年、Paper Tiger Televisionでの送信機ワークショップとラジオパーティをかわきりに、以後、Walter Phillips Gallery, Banff Centre of the Arts、Western Front, Vancouver、Paper Tiger Television-West, San Francisco、Inter/Access, Toronto等で送信機を使った活動を続ける。
1995年、インターネットの実験サイト「ポリモーファス・スペイス」、また1997年には映画批評のための「シネマノート」をたちあげた。
1996年、"Hearing is Bekieving", Sir Tom Cowie Lecture Theatre, University of Sunderland, UK以後、西ヨーロッパでの活動が増える。"BXL_Mini_FM", Lecture-Performance and Workshop, Palais des Beaux-Arts, Brussels (1998)、Next 5 Minutes 3, Paradiso, Amsterdam(1999)。
1999年以後、Bauhaus University, Weimarの実験ラジオ学科で毎年、短期集中のワークショップとゼミを担当する。
2000年代に入って、ウィーンのKunstradioとのネット経由および直接のコラボレイションが増え、海外での活動が増える。その一部は、以下のリンクに記録がある。
Backyard projects(ベルリン)、
Kunstreadio(ウィーン)、
Tate Modern(ロンドン)、
Walker Art Center(ミネアポリス)、
Govett-Brewster Art Gallery (ニュープリモス)、
NAISA(トロント)、
Radialx(リスボン)、
AV Festival(ニューカッスル)、
mediabus(ソウル、ケウォン)、
INSTAL(グラスゴー)、
FUNK NOW!(ライプチッヒ)、
Cut & Splice(ロンドン)、
FON(バロー・イン・ファーネス)など。
現在、ネットと紙メディアでの執筆活動とともに、哲学徒であった時代からの課題である《時間》の問題の考察に集中している。
【旧著】→リスト(+デジタルテキスト)。
【単発の論文・エッセーなど】→リスト(+デジタルテキスト)。
【英語の文章】→Tetsuo Kogawa's Writings in English。
【ニューヨーク時代の記録】→ニューヨーク・パラノイア。